忍者ブログ
日々是遊戯
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by isado - 2008.04.09,Wed
もうこのBlogを更新することは無いだろうと思っていましたが、更新せざるをえない衝動にからせるニュースがやってきました。

だらよ3
「"もっと評価されるべき"タグを付けたいゲームメーカー(私的)ランキングNo.1」の自転車創業様の新作が発表されました。発表されましたよ。発表されたんですよとうとう。エイプリルフールじゃなかったんだ! 続編は本当にあったんだ! 
思えば前作だらよが物凄いところで終わったあげく続きは出ないかもと言われてからこっち、時候の挨拶は「だらよの続編はまだかねえ」でしたがこれからは「とうとうだらよの新作が発表されやがったぜコノヤロー!」に変わりますね。喜ばしい事です。
しかし続編でないかもしれないというからには軽く3年、いやいや5年、もしかしたら10年は待つ覚悟だったことを思えばたったの1年半。短い短い。
内容についてはまだまだこれからですが、2をすっ飛ばして3とは何て変化球なんだ。3なだけにミライが来るんじゃないかという予想は誰もが思いつくところみたいですね。

■それにしても
スマブラXやら六門2ndやNW2ndやらNWアニメ化やらローゼン再開やらガンダムVSガンダムといった素敵ネタですらも更新には至らなかったことを思えば、だらよ3の衝撃の大きさが計り知れるというもの。

■自転車創業のかざみみかぜ氏が電プレでコラム
連載中ですか。なんですと!? ゲーム部暮らしが最終回迎えてから電プレとはすっかり縁遠くなってましたが…さすが電プレ。侮れない。久々に電プレ4コマを手にする時がやってきたようだぜ…! そしてたった今Wikiで知りましたが、ばくちDEごはんの作者さんはお亡くなりになってたんですね。惜しい人をなくしました。
そういえばここ数年、毎年知り合いが亡くなっているんですが、こうも周りの人が死んでいくと非常に老け込んだ気分になりますね。そんなに歳は取っていないはず、なの、に……もうそろそろ余生か、という感が。早過ぎる。
PR
Posted by isado - 2007.08.03,Fri
 あまりに久々すぎて書きたかったネタがことごとく旬を過ぎている。アラド戦記とかラテールとかニコニコ動画(β)とか東方萃夢想とかひぐらしデイブレイクとかゲーム部暮らし最終回とか。もう2巻も出てるよゲーム部暮らし
 
今日のわんこ気になったサイト
精神病院と都市伝説――黄色い救急車をめぐって
 昔懐かしい、頭のかわいそうな人は黄色い救急車が来て連れていかれるという都市伝説。この噂がいったいどこから来たのか、を調べてみようという試み。これという結論は出ず、推論で終わっているけれど、全国の噂の分布図なんかもあってなかなか面白い。
 
カルドセプトサーガ問題について
 カルドセプトサーガについては以前XBOX360の購入動機のひとつとして挙げたが以後それについて触れることは無かった。
 なぜかは解ってもらえると思う。解ってもらえない場合は以下を参照してもらえば解ってもらえると思う。解ってもらえるはずだ。
 
 ・彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった - うさだBlog
 ・カルドセプトサーガ不具合情報
 ・カルドセプト サーガ - Wikipedia
 ・CuldceptSagaWiki - 改善要望
 
 ゲームやるより不具合問題追ってた方が楽しめる問題の修正はまだですか?
 
Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇(livedoorニュース)
 マジで? いやどうやら本当らしい。
 これがどういうことかというと、まずPerfumeについては詳細はWikipediaに任せておくとして、簡単に言うと女性3人組のテクノポップアイドルユニットで2年前にメジャーデビュー、半年前に初のアルバム発売、ということなのであるが、このアルバムがアイマス効果で売れててAmazonのランキングでも結構な期間一位取ってたよという話。
 
 で何をもってアイマス効果としてるかという点なのだが、ニコニコ動画にアップロードされたPerfumeの楽曲とアイマスの映像を合わせたMADが人気を博し、その影響でニコニコ市場を通してアルバムが売れているようなのだ。
 
 ちなみにニコニコ市場とはニコニコ動画の機能の一つで動画のページにユーザーが好きなアフィリエイトを貼り付けられる(プレミアム会員限定)機能のこと。これは非常に優れた発想だと思うのだが今回は本題ではないのでそれについては関連リンクに任せる。
 
 さて実際にニコニコ市場の月刊ランキングを見てみると、1位は件のアルバムである。現在では1000枚を越えている。ニコニコ市場が開始したのは7月12日のことなので、市場で最も売れているのがこのアルバムだということだ。
 一方2位以下を見てみると、2位~5位は全てアイマスの新曲。圧倒的だ。これはつまり、ニコニコ視聴者中のアイマスファン層は確かな購買力を持っている、と言えるだろう。
 
 以下は関連リンク。
 
Perfume vs アイマスMAD - うさだBlog
 
・特に人気の高いperfume×アイマスMAD
 アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風
 アイドルマスター 「チョコレイト・ディスコ」 Perfume
 THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい
 
404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場
ニコニコ市場の可能性
GilCrowsの無法地帯 - ニコニコ市場ってうまくユーザーを利用してるだけだよね。
「ニコニコ市場」が活況、ネット動画とユーザーのセンスが生み出す新しいニーズとは
( ;^ω^)<へいわぼけ: 『ニコニコ市場』が異常なほど大人気 20万円のミキサー等が売れる
説明セリフ在庫処分 - ニコニコ市場はアフィリエイト大喜利かも。
 
動画ホスティングサービスの比較 - うさだBlog
 (※ニコニコ動画の動画アップロードサイトとしての優秀性について)
 
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B 通常版 (Amazonアフィリエイト)
 気が付いたらもう出てた月姫格ゲー、メルティブラッド最新版のPC版。7月27日とかついこの間じゃないか。このシリーズはバージョンがいっぱいあってよく解らんと某C氏が言っておられたので簡単にまとめ。
 
 ◆同人PCソフト時代(渡辺製作所→フランスパン制作)
  ・2002年12月 MeltyBlood発売
    1作目。PCソフトの常としてバージョンアップを繰り返し、2003.6.23のネロパッチを持って終了。
    どれを食らっても致命的なコンボと、のったりした動きが特徴。
 
  ・2004年 5月 MeltyBlood ReACT発売
    アップグレードディスクの扱いであるため、1作目も購入が必要。
    見た目は大差ないものの動作やバランスは大幅に変わり、商業作にもひけを取らない出来に。
    でも志貴の勝ち台詞は前の方がよかったと思うんだ。
    バージョンはFinalTuned以前としてはVer 2.009aが最後。その後、FinalTunedへ。
 
  ・2005年 7月 MeltyBlood ReACT FinalTuned配布
    最終調整版と銘打たれて無料配布された、ReAct最後のバージョンアップ。
    操作体系がActCadenza風のものを選択できるようになった。
    本的にはReActなのでACでの追加キャラ(軋間・青子)は使用できない。
    最終調整版とはいえやはりというかさらにパッチが当たったりしたわけで
    結局、2005.8.24のVer.2.501b(統合版)をもってReActの更新は終了した。
 
 ◆アーケード時代(エコールソフトウェア発売)
  ・2005年 3月25日 MeltyBlood ActCadenza稼動開始
    同人格ゲーがアーケードで稼動されたことに一同驚愕。販売元があのエコールソフトウェアだということに二度驚愕。
    いやーだってねぇ……。あのエコールソフトウェアですよあの
    ゲーセンにアレな方々を引き込んだとして既存の格ゲーマーとは軋轢があったようだけどゲーム自体の出来は良く、
    ちょうどそのころ他にアーケードの新作が無かったこともあり予想以上に盛況していた。
    値段が安くて安定したインカムを叩き出す(固定ファンが多いからね)ということで、
    ゲーセンのオペレーター(経営者)さんにとってはありがたい作品だった模様。
 
  ・2005年 8月 5日 MeltyBlood ActCadenza Ver.A配布
    バランスやバグを修正したバージョンを配布。
 
  ・2006年12月23日 MeltyBlood ActCadenza Ver.B稼動
    後述のPS2版を元にさらにバランス調整、新キャラ(白レン)を加えた新バージョン。
    色々と問題があったせいで(スーパーアーマーの仕様とか)、
    かなりのスピードで次のバージョンが出たのはなんだかギルティギアを彷彿とさせるものがある。

  ・2007年 3月20日 MeltyBlood ActCadenza Ver.B修正版(Ver.B2)稼動
    そんなこんなで現在の最新バージョンがこれ。今年の闘劇'07もこのバージョンで行われる。
 
◆PS2時代
  ・2006年 8月10日 PS2版MeltyBlood ActCadenza発売
    メルティブラッド、とうとう家庭用ゲーム機へ。ほんと、出世したねー。
    バージョンとしてはAC版Ver.AとVer.Bの間ぐらいなので色々と微妙な違いがあったりするのが実に商売上手。
    とはいえ練習には十分だし、新キャラを家庭で練習できるのはこれしかなかったので当然買うしかないのだった。
 
◆商業PCソフト時代
  ・2007年 7月27日 PC版MeltyBlood ActCadenza Ver.B2発売
    そして最新バージョンのメルブラがPC版に帰ってきた。
    と思ったらモード追加で4人対戦とか、なにこのQOH。
 
 時系列順に並べると、
 
  初代(PC)
   ↓
  リアクト(PC)
   ↓
  アクトカデンツァ(AC)
   ↓
  リアクトFinaltuned(PC)
   ↓
  アクトカデンツァVer.A(AC)
   ↓
  PS2版アクトカデンツァ(PS2)
   ↓
  アクトカデンツァVer.B(AC)
   ↓
  アクトカデンツァVerB2(AC)
   ↓
  PC版アクトカデンツァVerB2(PC)
 
 となる。多いなおい。とはいえ某GGと違って無料バージョンアップが多いのがまだ良心的と言えるだろうか。
Posted by isado - 2006.12.29,Fri
わはーにさんを付ける人は初めて見ました でぐぐれって言われた。
あと無事近所の50円ゲーセンにアルカナハートが入りましたが1セットなので練習もできやしねえ!
出たばっかなのにやる気満々でカカトループしてくる悪魔娘だの低空ダッシュからガンガン固めてくる北斗の世界から来たような娘に苦しめられています。


今日のわんこ気になったサイト
まったり系兄妹ショートコミックぱえりあ
たぶん今世紀最大の妹萌えWebコミック。同人でも何冊か出してるらしいですね?
……後生だから全部まとめて単行本化して発売してくれぇぇぇぇ!


昭和の脱獄王と言われた男、白鳥由栄
犯罪者とはいえ、その恐るべき身体能力と一本筋の通った行いには尊敬すら感じてしまう。
よく言われますが、生まれた時代が違ったらまっとうな分野で歴史に名を残してもおかしくないだけに、実にもったいない人物でしたね。
だから最後の「近所の女の子(当時5歳)」に反応するのはやめたまえ。


Ikaのマホ釣りNo.1
ARIA、ぱにぽに姫子等の4コママンガを公開してらっしゃるBlogですが
最近始まった自虐系PS3擬人化4コマすりーさんが面白すぎる。
このPS3なら愛せる。買わないけど!
あと擬人化セガがよつば気味な天然キャラで素敵だ。


……ところでこの絵師さんどっかで見た絵柄かと思ったら羽田いかおさんじゃないですか!
Webページ閉鎖したと思ったらこんなところに!
あれほど閉鎖する前に丸ごと保存しとけばよかったと後悔したページはなかった。


ガチ博士のヤンキーラボラトリー
今内容で勝負できる4コマ漫画家なんて真右衛門と施川ユウキしかいねえ!
と声低らかに主張したい今日この頃なわけですが、
これはその真右衛門さんが双葉社Webマガジンで連載してる博士と不良の化学番組系4コマ漫画。
いやそんな系はないけど。
最近連載作がことごとく終わっちゃった真右衛門さんの最後の砦とも言えます。
既刊の中じゃこれが一番面白いんじゃないかな?(次点・長州先生)
双葉社Webマガジンは他にも相原コージの「真・異種格闘大戦」なども連載されていて、こちらもお勧め。
Posted by isado - 2006.12.11,Mon
自分が忘れた時のために書いておきますが(中略)まさに自分の自分による自分のための備忘録と言える。

みかんはいつも箱買いなのに妙に高くてなかなか買えなかったぜ。
で、今自宅にはみかんの箱が2箱積んであります。これを2週間弱で消費する予定だから恐れ入る。


今日のわんこ気になったサイト
次世代ゲーム機販売数をリアルタイムで更新 http://nexgenwars.com/
  一足早く発売されてたX-BOX360はおいといて、WiiとPS3の差が圧倒的ですな。まあいつもの初期不良の不安に加えてロンチタイトルの貧弱ぶりを見れば仕方ないともいえる。けどこの時期に普通に品が余ってるのに売り上げが伸びてないのはねえ……。
  なお心配された初期不良ですが致命的なものは無いという信じられない状況。しかし代わりにPS2/PSソフトで動かないソフトが多数、システムアップデートで少しずつ直してる状況だそうです。いやいくらなんでも多すぎないかこれは。さすがSONY、期待を裏切らない。
  Wiiはストラップの脆弱性からリモコン振り回したときの安全性に問題がどうとか?

  どちらもキラータイトルが投入されてからが本当の勝負だと思いますが、現状の販売数ではPS3は厳しいだろうなあ。それにソフト開発に10億かかるってそれなんてシェンムー
  私的にはアーマードコアがXBOXでも出るようなので完全にPS3が不要に。

週間ソフト&ハード売り上げ http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
  2006年11月27日~12月3日のゲームの売り上げ数ですが、上位がほぼDS&Wii一色。PS2はテイルズオブディスティニー(リメイク)とサモンナイト4が目立ちますが他はさっぱり、ほんとに続編ものと大作RPGしかないのか、PSには。そんな中PS2売り上げ3位に光るのが仮面ライダーカブト。今までの散々な出来の仮面ライダーモノと比べて相当いい感じに仕上がってるそうな。マニアックな一部の方々にウケる方向性の出来のよさでなく、ちゃんと売り上げに繋がる出来の良さなあたりバンナムあなどれねえ。
  あと未だにどうぶつの森と脳トレが20位以内に入ってるのはとんでもねえ話だと思った。まだ売れてるのか。

旧忍者タートルズOP
  ゼロゼロハッション!ヌルポ! だめだ、中毒性が高すぎる。

なんでも作るよ。 http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html
  鉄で色々(フィアットチンクタンクとかタイプライターMACとか1/1スコープドッグとか)作ってるページ、だいぶ前に見てそのときは制作中だったのがいつの間にか完成してて本まで出てたという。

ペルソナ3完全版とでも言おうか
  公式で追加ディスクの存在をほのめかしていたペルソナ3ですが、いよいよ正式に発表されました。本編に加え、後日談のアイギス編、各種コミュにMAX以降のイベント追加、アイギスコミュ追加、コロマル散歩追加などなどピンポイントに狙われてるかのような追加点で常にPTメンバーがアイギスとコロマルな諸兄におかれましては期待大かと思われます。
  しかしペルソナ3通常版を持っている方はアペンド版を買うだけで済むとのことですが、アペンド版やるためにいちいち通常版の出し入れとか面倒でやってられねえんだよ! どう考えても一枚に収まってた方がいいわけで、さっさと売り飛ばして完全版買う資金にするべきだと思った。
  通常版とっとけ、とか言うならもうちょっと何かあるべきじゃないの!? いやホントに。
Posted by isado - 2006.11.19,Sun
自分が忘れた時のために書いておきますが、この備忘録はそのとき自分が何に興味を持っていたかを自分が後から見て思いだせるために残しておくまさに自分の自分による自分のための備忘録と言えます。
今『自分』て6回言った! ばかめ、今のを合わせれば7回だ。


■今日のわんこ気になったサイト
ねじJapan
 http://www.nejijapan.com/index.htm
  すげー情報量。ねじってこんなにこう、一大分野だったのか。勉強不足でした。

同人サイトでの "COPYRIGHT (C) 2005 Name. ALL RIGHTS RESERVED." はダメ!
 http://bld.fem.jp/cop/index.shtml
  二次創作でこう書いちゃいけないんですね。正式に書こうとするとえらく長くなるのか。そのうちどっかが二次創作用の一行に収まる表記を発明しそうだ。

ロボ子考
 http://roboko.blog41.fc2.com/blog-entry-38.html
  >「ロボットである女の子」に萌えているのと「ロボットであることを背負っている女の子」に萌えることとは、根本的に違うのだと言うことをご理解いただければ幸いです。
  リンク先より引用。大いに納得できる。

戦略級ウォーシミュレーション「DEFCON」
 http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/defcon/defcon.shtml
  絵面が地味なんでよっぽど好きじゃないと受け入れられないでしょうが、この本物の司令部でモニターを眺めているかのような雰囲気がたまらない。

アルシャードキャラメイク
 http://www.geocities.jp/alshard2/
  こんなものいきなり置かれてもわからない人にはまったくわかりませんね! だが自分の備忘録だからこれでいいんだ。あとツールの中じゃ一番便利だし検索ですぐ出てこないんですよこれが。

SNK携帯機ゲームレビュー ~Days of Memories 大江戸恋愛絵巻~
 http://abilitygame.hp.infoseek.co.jp/rev-domedo.html
  噂の携帯SNKキャラ恋愛ゲー第3弾。のイベント絵一覧。キャラの切り売りを始めたらお仕舞いだ、という話もありますが個人的にはPS版サムスピのキャラまでカバーしてる時点でSNK携帯ゲー開発部の本気を見た。そして幻十郎エンドが凄いことになってる時点でSNK携帯ゲー開発部の狂気を見た。

日経トレンディ:ヒット商品アーカイブス
 http://www.nikkei.co.jp/trendy250/1987/04.html
  行ったなあ巨大迷路。今どうなってんでしょうねコレ、と思ったら意外とあるらしい

ロシアの化け物リボルバー「UDAR」
 http://www.bellum.nu/armoury/KBPU94Udar.html
  12.3x40mmときた。いいなあコレ!

風が吹くとき
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519719/
  うちの高校の図書室には置いてなかったなー。できれば中学生頃に読みたかった。

立食師列伝のキャスト
 http://www.tachiguishi.com/cast.html
  なにこの顔ぶれ。見てえ!

シンレッドライン
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000657NQ8
  酷評されてるみたいですがプライベートライアンの最初の30分が好きなら見るべきだ。と言われた以上見るしかないと思った。
  ……今確認したら在庫一点でやんの!


■ノートPCのファンがまだ直ってない件について
 9月始めに壊れたノートPCですがまだ直ってません。いやなんかこう普通に動かす分には問題ないからつい。とはいえウィルススキャンなんかしたら残り20%ぐらいで温度が上がりすぎて強制停止するのですが。扇風機で弱風を送るとなんとか持ちました。こんなこと繰り返してたら他のパーツまでやばいんじゃねえの、と思った。


■最近のネトゲ事情について
 未だにやってるのがパンヤアラド戦記ぐらいでしょうか。

 パンヤはもうすぐ大型アップデートであるところのSeason3が来るので、その前夜祭と称して経験値2倍・PP2倍のイベントを開催していました。のでその期間中はやりましたがイベント中しかプレイしないあたり熱意のほどが伺える。でもカディエ先生が飛ぶようになったので満足した。

 アラド戦記ですが、レンジャーが32Lv・グラップラーが30Lv・ソウルブリンガーが25Lv・ウェポンマスターが26Lvになってます。うちの回線が弱すぎてまともにPT組めないせいで思ったよりのめりこめてません! 致命的なことに光回線が引けないんだ。2号棟は引けるのに! 部屋換えを申し出ようかと本気で思った。

 ごくごくたまーにマビノギもやってますが新種族であるところのエルフが素敵な性能みたいですね。
 ・矢が2HITする
 ・走りながら矢が撃てる
 ・馬の上からも撃てる
 ・移動速度が人間の1.5倍
 ・二刀流は不可、アローリボルバーも不可
 ・メインストーリーのクエストができない
 ・ハイドが可能
 ……強いよこれ! 特に覚えるのが面倒なアローリボルバーがなくとも十二分に弓が強いので手軽でよい。新規で始めるのが楽でしょうね、これは。いまさら新規で始める人がいるとは思えませんが!
 最近はすっかり過疎ってる様子で、決して悪いゲームじゃなかったんですが何が悪かったのかしら。……中級以降のダンジョン通交証の時間制限だとかPTプレイが微妙だとか金かかりすぎだとか色々ありますが、一番でかいのはギルドサーバーが年中落ちっぱなしで会話が通る時の方が珍しかったことかなあ、やっぱり……。
 ネトゲ中毒になる最大の原因は一度築いたコミュニティを捨てられないことですからね。それが無くなれば離れるのも早いというもので。
Posted by isado - 2006.09.11,Mon
自分が忘れた時のために書いておきますが、この備忘録はそのとき自分が何に興味を持っていたかを自分が後から見て思いだせるために残しておくまさに自分の自分による自分のための備忘録と言えます。
そろそろしつこいですか? だが断る。


■ノートPCのファンが逝った件について
 我が愛するIBMのThinkPad様のファンがまた逝きました。
正常時は43度とかなのに今は何もしてなくても60度とかだぜ!
パンヤなんか起動したら一気に80度超えてPCが自動的に停止してしまう。
 前に逝ったのはグラナドエスパダやってる時だったなあ、一番ハマってるときにそのせいで離れたのでそのまま二度とやることはなかったのだった。

ノートPCなのでファンしか壊れてないと言えどもサポセンに送って直してもらうしかないわけですが、そうすると2週間ほどまともに動くPCが無い状態になるわけで、遊ぶ分にはともかく仕事ができなくなるのは死活問題。
というわけで、デスクトップPCを新規購入することにしました、ツクモBTOで。液晶は色数より応答速度重視というわけでナナオの1911にしたよ!ガンちゃんが1931を欲しがってたので買ったら比較できますね。画面を。


■P・S・U!P・S・U!
 いやーとうとう正式サービスが始まりましたねPSU。我々は半年待ったのだ!
とか言ってたら開始直後にDUPEだのキャラチェンジだの問題が噴出しまくったので巻き戻って9月いっぱいはオープンテストに変化したとか。
 10月から正式サービスですが今登録しとけばお詫びに1ヶ月無料になるそうで、PSUお試し期間としてはいいかもしれませんね。問題の対処としてサーバーの人数制限かけたせいでログインできない人が大量に出たそうですが。なつかしのログインオンライン。


■最近はMMORPGも不作続きでなんかイイモノはないのか!?と探して出た結論が
WoW(World of Warcraft)だったりするわけだ。

●関連リンク
 食肉系統-WoW紹介、日記
  http://syokuniku.sakura.ne.jp/Warcraft_top.htm
 4gamerのWoW関連記事
  http://www.4gamer.net/DataContents/game/0612.html
 Wikipedia-WoW
  http://ja.wikipedia.org/wiki/World_of_Warcraft
 WoWWiki
  http://wow.qp.land.to/index.php?FrontPage
 Mirage MMORPG report
  http://home.att.ne.jp/surf/mirage/game_review/review_title2.htm

 基本的にどの職使っても無理なくソロで60レベル(カンスト)まで上げられるってのがいいなあ。
 60まではだいたい半年ぐらい、スキルはスキルポイントで覚える制度だけどポイントリセットが用意されてて振りなおしも容易、PTにはPT用の高難度ダンジョンがちゃんと用意されてたり、PvPサーバーでは両方の陣営にそれぞれキャラを作ることが出来なかったり、PvPで勝てば特典、負けてもペナルティ無しなのも素晴らしい。
 あと世界がシームレスなのでマップ切り替えがない上に騎乗動物も実装されてるのがいいですね。
 まあ最大の難点にして障害は国内展開されてない上にこの先もされそうにないってことですが! 本気で遊ぶためには英語がある程度できないと厳しいわけだ。
 なんで国内展開がないかっていうと、以下コピペ。

491 名前:480[sage] 投稿日:2006/07/05(水) 05:50:22.10 ID:EqX5MEbT
>>490でない。
知る限りでは過去、カプ、NCJ、ライブドア、USENもろもろ7社がローカライズに名乗りを挙げたが
条件が合わなくて全て消えた。
条件は版権の高さよりも、ユーザ2000人で1鯖建てる、ユーザ100人でサポ1人建てるの縛りで挫折したらしい。
日本じゃ無理だと。。特にサポの中の人、月額1300円くらいだから月給13万円で雇えまい。
そんなんだからあきらめろ。

 ~2ちゃんねる-ネトゲ実況3板[MoEの次は何なんだ? Part4]より

 信憑性については各自判断ですが、実にありそうな話だ。
日本じゃそこまで金かけて運営しようって企業がないってことですかね。
スクエニやらSEGAは自社製の世話で精一杯だろうしなあ。
 ちなみに各国で運営されてるサーバーの数ですが、

         WoW   EQ2
US        191鯖   19鯖
オセニア     5鯖    なし
EU       162鯖    7鯖
韓国      51鯖    撤退
中国      64鯖    撤退
日本       なし   撤退寸前(1鯖) (2006/7/11現在)

 ~2ちゃんねる-ネトゲ実況3板[MoEの次は何なんだ? Part4]より

 なにこの数。どっか本気で運営してくれませんかねえコレ。
Posted by isado - 2006.08.16,Wed
自分が忘れた時のために書いておきますが、この備忘録はそのとき自分が何に興味を持っていたかを自分が後から見て思いだせるために残しておくまさに自分の自分による自分のための備忘録と言えます。
と毎回書くことによって目的を忘れかけることを防いでいるわけだ。

■同窓会
同窓会がありました。10年前と変わってないね、と言われました。
いやー、そんなに若く見えるのかー、とか自分を誤魔化しても空しいだけだというのは良くわかった。だから当時から老けてただけだろみたいな正論はわかってても言われると腹が立つんだってば!

■夜明かし編
で同窓会にかこつけて帰省してきた友人と徹夜でバトルバ。
の予定がなぜかサタボン。CPUの名人つえー。ユナがうざいけどうざいだけだな。
おかげでバトルバの攻略が煮詰めれなかったじゃないの!
サタボンが終わったと思ったら64で007。
なにこの旧機種祭り。

■アラド戦記が終わったので
禁断症状を抑えるために買って積んでおいたゲームをやるぜ!
すなわちペルソナ3とアクトカデンツァ!
……アクトカデンツァは隠し要素の出し方が死ぬほど面倒なんですが
条件考えた人は誰だ。よっぽど適当に考えたに違いない。

■TRPGとか
2ヶ月ぶりに遊べるよ!お盆まで休みなしの連中しかいないのは基本なのですか?

六門RPGサプリメントのモンスターコレクションが21日発売。
デモパラのリプレイが発売中。ゲヘナのリプレイが発売中。

戦闘支援用アプリを作ろうと思い立ったはいいけどデータベース何使おう。
やはり今の流れとしてはXMLデータベースなのか。
そうすると無料で使えるものとしてはXprioriXindiceになるかなあ。
有料だと他人に公開するとき困るからなるべく無料のがいいんですよね。
Posted by isado - 2006.08.08,Tue
漫画ナツ100という企画に参加しようぜ!と締め切り数時間前に声をかけられたわけですよ、こちらの方に。
無茶言うなボケェ!
間に合うわけないっつーの。でも選んだ以上はもったいないので晒す。
読書オタクという人種はみんな自分の読んだ本の話をしたくて仕方ないんだ。

『電気ブラン』須藤真澄
 初期短編集。この人の描く少女はとても独特で幻想的だ。
 須藤真澄は『おさんぽ物語』のような猫漫画が有名ですが、初期は少女ものが多かったんです。
 『アクアリウム』とか『振り袖いちま』とか。そっちの方が、私は好き。

『イグドラシル』おちよしひこ
 半熟英雄とかミニ四ファイターの漫画を書いてたおちよしひこのオリジナルなファンタジーもの。
 大地を救いに来た天使が熊と旅をする話。雑誌が潰れて打ち切られました。つ、続きまだー?
 ミニ四ファイターも単行本化されないしなあ。
 違う作者の書いたミニ四ファイターは単行本出てるのになんでこの人のは出ないんだ。

『SF短編』藤子・F・不二雄
 ドラえもんからギャグ要素を取っ払って大人向けにしたら紛うかたなきSFに、みたいな作品集。
 逆に言うとそれだけの違いなんですよね、いかにドラえもんがSFしてるかが良くわかる。
 実際アニメはほのぼのしてるけど漫画はほのぼのとは程遠いし、とても淡白。
 のび太が泣き喚いてもどこか醒めた視点で見ているような。そこが素晴らしい。
 
『燃えよペン』島本和彦
 全ての漫画家がこうだと思ってもらいたい!

『グラン・ローヴァ物語』紫堂恭子
 「たしかにわしらみんな旅の道連れじゃが 三人とも自分だけの旅をしてるんじゃよ
  助け合えるけど けして同じ旅はできないんじゃ」
 お気楽な放浪の大賢者と、ケチな詐欺師と、大蛇の少女の話。全4巻。短編連作な『辺境警備』と違いこちらは一本の長編。

『王ドロボウJING』熊倉裕一
 輝くものは星さえ盗むと言われた王ドロボウの末裔である少年の話。
 独特の絵柄と台詞回しが特徴で、なんでこれがボンボンに連載されてるんだ? と思ってたら案の定マガジンZに移動した。
 そりゃそうだ、これがアホーガンと同じ雑誌に載ってるなんてシュールすぎる。
 現在続編が休載中で再開未定。

『大合作』トニーたけざき他
 アフタヌーンの当時の連載陣による合作。ワッハマンと岸和田博士と勇午と女神さまとガンスミスと無限の住人と(中略)の合作が読めるのはアフタヌーンだけ! というか、ある程度メジャーな雑誌でこんな無茶やるところは他にないと思いました。これの素晴らしいところはどう考えても世界観があわねえ奴らが一堂に介してる構図だけで笑えることですね。ちなみに大合作2も同時収録されてて、こっちは無限の住人と女神さまに加えてBLAME!と影技とヨコハマ買い出しとエグザクソンとぽちょむきんと五年生となるたるとEDENと神戸在住とハトよめと(中略)今のアフタヌーンで色々終わる前にもう一回やってくれてたらなー。最近もやることはやったんですが一枚絵だけだったんですよね。
 
『荒野の天使ども』ひかわきょうこ
 少女漫画で西部劇ってだけで珍しいのに、ちゃんと西部劇してる! と、変な驚き方をした作品。
 主人公が流れ者の青年と牧場に住むしっかりものの少女(というかガキ)の二人なのですが、この少女の方が実にいい性格。
 青年と出会った直後に銃を奪って強盗から駅馬車を助けにいくわ、さらわれた保護者を助けに敵地に乗り込むわ、最後までおいしいところを持って行く。ちゃんと人死には出るものの必要以上に暗くはならないし、とにかく痛快なので読むのに抵抗がなくていいですね。

『SLAMDUNK』井上雄彦
『キャプテン翼』高橋陽一
『すごいよ!マサルさん』うすた京介
『ダイの大冒険』原作/三条陸・作画/稲田浩司
『サバイビー』つの丸
『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
『仏ゾーン』武井宏之
『MMR』石垣ゆうき
『スクライド』原作/黒田洋介・作画/戸田泰成
『椎名百貨店』椎名高志
『究極超人あ~る』ゆうきまさみ
『ベル☆スタア強盗団』伊藤明弘
『怪奇警察サイポリス』上山道郎
『バーコードファイター』小野敏洋
『楽勝!ハイパードール』伊藤伸平
『僕らの変拍子』冬目景
『モンスターコレクション魔獣使いの少女』伊藤勢
『ゲノム』古賀亮一
『こどものおもちゃ』小花美穂
『あおいちゃんパニック!』竹本泉
『ベルセルク』三浦建太郎
『風駆少女組!』神塚ときお
『足洗邸の住人たち。』みなぎ得一
『ゴールデンラッキー』榎本俊二
『きんぎんすなご』わかつきめぐみ
『ダイ・ソード』長谷川雄一
『漂流教室』楳図かずお
『ロックマンメガミックス』有賀ヒトシ
『ドラゴンクエストモンスターズ+』吉崎観音
『あまいぞ男吾』Moo.念平
『ダブルゼータくんここにあり』こいでたく
『爆笑戦士SDガンダム』さとうげん
『ゲーパロ4コマグランプリ』多数
『拳児』原作/松田隆智・作画/藤原芳秀
『エアマスター』柴田ヨクサル
『ワッハマン』あさりよしとお
『賭博黙示録カイジ』福本伸行
『オズヌ』しろー大野
『さくらがんばる!』中平正彦
『ソードワールドSFC 漆黒のカース』白石琴似
『AKIRA』大友克洋
『マフィアとルアー』TAGRO
『Gセン場のアーミン』柴田亜美

これで50冊。
残りとコメントはまた今度。
Posted by isado - 2006.07.30,Sun
■徹パン
久々にパンヤをやったらノリと勢いで7時間耐久朝まで生パンヤとかそんなことに。
午後から仕事なのに!待機任務だけど!
面子はちょむさんQさんでしたが、こいつら揃ってコントロール一桁のくせにここぞというところで確実にスパパン出しやがる。徹夜したあげく酒まで入ってるのにコント一桁でトマスピンとかどういう了見だ。
自分は自分で思考力が落ちれば落ちるほどパンヤ率が上がって平常時よりはるかに出る有様でしたが、これが人間の秘められた力とかそういうものなんでしょうか。
こんなもので開放したくはなかった。

だらよ
今日の午後やっと届いたよ!
新作ゲームをAmazonで予約すべきでないというのは痛いほどわかっていたはずなのにな。
で、早速詰まりました。あと爆弾いっこなのに! この悔しさたるや。

■X-BOX360値下げの噂
やっとアレが値下げか! と思ったら公式発表では値下げしねぇとか。
値下げはするけど時期はもう少し先になるってことですかね。
どうせiM@Sのために買うつもりだからそれまでに安くなってりゃどうでもいいんですがね!
にしてもなんでこう、多少マニアック寄りなゲームはXBOX360でしか出なかったりするんでしょうね。カルドセプトサーガとか地球防衛軍の新作とか。天外魔境のリメイクとかいうのもあったな! 誰がやるんだ。
Posted by isado - 2006.07.03,Mon
■ゲーム
 ・おぶりびょん
 ・天外魔境真伝攻略

■漫画
 ・ドラゴンクエストモンスターズ+のスレ

■読み物
 ・世界史コンテンツリンク集
 ・和風Wizardry純情派
<東方二次創作>
 ・先手必勝+
 ・東方創想話

■ソフトウェア
 ・ソフトウェアだけでPC間のマウスとキーボードを共有するSynergy
  http://kengo.preston-net.com/archives/002288.shtml
  http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/091/
  http://www.simeji.com/wiki/pukiwiki.php?Synergy

  *ダライアスという単語が頭をよぎる。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(03/25)
(11/05)
(10/16)
(07/06)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
isado
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
たぶん人生の7割はゲームで出来てるんじゃないかと思う。
Ka'、あるいはKの人と名乗っている時が稀にあります。

好きな物:忍者
好きなタイプ:速くて脆いタイプ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]