忍者ブログ
日々是遊戯
Posted by - 2019.12.13,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by isado - 2006.07.03,Mon
■前置き
 自分の中で突如としてバトルバ熱が燃え上がったため、素晴らしい出来と反比例した知名度しかないこのゲームを天下万民に知らしめねばならないという使命感による精神的高揚を隠し切れないでいた。

■バトルバってなにさ
 武装した車が一定のフィールドの中を走り回って最後の一台になるまで壊しあうセガサターン専用ゲーム。

■どこがウリ?
 武装は自由に選べ、機体性能もカスタムできるため自由度が高い。
 最大6人対戦可能。
 古代サウンド。
 丸ノコ。
 ロードローラー。
 かくばくだん。

■各機種解説

 ●バギー
  いかにもな主人公の熱血赤逆毛少年の駆るバギー。まっとうな車だけあってスピードは(たぶん)1,2を争う。荒地でも速度が落ちないのが利点。勝利時台詞の「チョロいぜぇええええ!」が頭に残る。すげー残る。

 ●ラリーカー
  いかにもなクール系ライバル型青年の駆るラリーカー。スピードはトップクラスだけど荒地では少し落ちる。でも舗装されてるステージは多いのでそこまで不利ではない。と思う。
  装備スロットが前2後2なバギーに比べてこっちは前3後3なので何でも積めるのも利点。CPUが動かすとエネルギーがある限り中口径ビームを乱射する。エネルギーを確保しておくという概念はないのだろうか? 見た目より熱い男だ。

 ●ホバーカー
  白姉妹が駆るホバーカー。ペクってことは韓国系か?だがどピンクな機体色はどうかと思うな。火器の積載量はバギーと同じ、速度はバギー以下だが浮いてるので地形の効果を受けないのが利点。オイル撒かれてても無視できるぜ! さらに浮いてるおかげで車体の向きが自由に変えられる。向きだけ変えても慣性が残るから直角に方向転換、とかは無理なわけですが、逆に慣性が残るおかげで後ろ向きに滑りながらビーム乱射とか出来たりする。すげえ。なので筆者はこの機体が大好き。

 ●ロードローラー
  いかにも工事現場の親方といった風体のおっさんが駆るのはいかにもなロードローラーだッ! 機体重量のせいかとにかく加速が遅い、ちょっと速度が付くと方向転換すら辛い、でかいのでいい的とまるで欠点だらけのこの機体ですが、最大の特徴はそのローラーで直接他車を轢き潰せること。
  このゲームには『ダッシュデバイス』という一瞬だけ超高速ダッシュが出来る装備があるため、動きが鈍くとも油断はできない。さらにある条件においてこのローラーは『引きずる』という奥義を繰り出す。
  すなわち延々と引きずられて散々に轢かれるのだ。一瞬で装甲の8割を持ってかれることもあったりして、やられる方はたまったもんじゃないがやる方は楽しくて楽しくて脳汁が出る。俺はこの瞬間のためにローラーやってんだよッ!
  かくしてローラーの魅力に執り付かれた男たちは今日もダッシュデバイスに火を入れる。

 ●多脚
  ようフチコマ(仮)。今はタチコマ(仮)だっけ? そんな感じの4本脚の先に車輪がついたこの機体、乗っているのはエジソン君(仮)の生み出した知恵有るスーパーマウス×4。なぜネズミ? 人間の友人がいないのか。機体の速度はかなり遅く、積載量も前1後2と厳しめですがそれを補って上回るかもしれない小回りの効き具合を持つ。
  なにしろ本当に直角転換が出来るし。でもただでさえ遅いのに荒地にも弱い。雪原ステージとかマジ死ぬ。
  その特性を生かして一度捕らえたら離さない丸ノコによる接近戦を挑むのが意外といけるかもしれない。というか筆者の友人がそれしかやってこない。
 
 ●タンク
  的。
  敵さん丸見えだぜ! こりゃ七面鳥だな!!
PR
Comments
無題
http://www.henjinkutsu.net/text/saturn_game/vatlva.html

ロードローラーはダッシュデバイスよりも↑にあるオイルが真髄ですよ。
一度実際に見ることをお勧めします。(これが"ある条件"なのかもしれませんが・・・)

Posted by NAME OVER - 2008.07.06,Sun 07:29:14 / Edit
Re:無題
こんな中途半端に記事が終わったあげく更新も滅多にされないBlogにわざわざコメントを残していただきありがとうございます!

ロードローラーにオイルは実に浪漫ですね。ええ、浪漫です。
ただ、タイマン向けではないんですよね。多人数やチーム戦では煮詰めたことないのでわかりませんが…。
オイルを踏む以上は移動が困難になるわけで、どうしても的になりがちです。

ちなみに"ある条件"とはこの後の記事で書こうとしてすっかり放置してたんですがエンジン1速のだいたい最高速付近の速度だと踏んで終わりではなく、引きずって連続でダメージが当たる現象のことです。なので、ロードローラーならエンジンは1にするのが鉄則だと思ってます。
Posted by - 2008.07.27 at 09:37
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2019/12 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(03/25)
(11/05)
(10/16)
(07/06)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
isado
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
たぶん人生の7割はゲームで出来てるんじゃないかと思う。
Ka'、あるいはKの人と名乗っている時が稀にあります。

好きな物:忍者
好きなタイプ:速くて脆いタイプ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]