忍者ブログ
日々是遊戯
Posted by - 2018.10.21,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by isado - 2008.07.27,Sun
 待ちに待っただらよ3が届きました。で、終わらせました。所要時間6時間ぐらい。素晴らしい物語を満喫させて頂きました。もちろん細かい不満はいっぱいありますがそれを差し引いても満足した!
 で、以下ネタバレ無しの雑感。

■物語について
 3というよりだらよ・完結編といった具合で、1から直接繋がっています。続けてプレイすることそのものに意味がある話なので3だけプレイしても面白みは半減するでしょうね。「ミライかわいいよミライ」「謎解きわかんねー!」以上の感想は出ないんじゃないかな。いやそれで十分といえば十分ですが。

 で続編としてみた場合の感想。「続きの物語としてまさにこういう展開を望んでいたんだけどそれでも色々と消化不良だよフンガー!」といったところでしょうか。確かにノゾミ周辺だけで見ればここまでの話なんだけども。これ以上は解決する必要があるかって言ったら無いしなあ。でもむしろ謎は増えてる気がするよ!

 ともあれ、だらよ3をやるときは1からプレイした方がより深く物語を楽しむことができるのは間違いないと思います。公式でも推奨されてるし。あと出来れば旧作全部。それぞれの作品から一部のキャラがそれなりの立場でゲスト出演してるので。

■謎解きについて
 基本的には1とほぼ同じですがより不親切度が増して難易度は上がってると思います。そこでそれとか思いつかないっすお! この時代に逆行するような硬派っぷりがたまらない。



 ここから謎解きについてのネタバレ有りの雑感。前作のネタバレもあるよ!

■いくらなんでもこれは不親切すぎるのではないかと思った謎解きについて
・塔の薬ビンの色が湯気あてて待っても色変わりません!
  →文章進めてみないと判明しないよ!
  →つまり探す段階で見分ける方法はないよ!

 前作だとOPCやスイッチがあったから大いに引っかかりました。
 いや絶対これみんな引っかかるって!詐欺だって!

・『矢印とは』の「予め結びつけた動作が~」の説明文
  →最初に必要になる浮遊板のとこじゃどれも左右に動かすだけじゃないですかァ!
    これ以降の文自体が罠だ!トラップだ!粉バナナだ!

・ダイス星
  →風切りの短剣マジ万能!
  →水を切ることを水を跳ね上げて上に通すことに繋げるのはかなり難しいんじゃないかなと思いました!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(03/25)
(11/05)
(10/16)
(07/06)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
isado
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
たぶん人生の7割はゲームで出来てるんじゃないかと思う。
Ka'、あるいはKの人と名乗っている時が稀にあります。

好きな物:忍者
好きなタイプ:速くて脆いタイプ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]