忍者ブログ
日々是遊戯
Posted by - 2018.10.21,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by isado - 2006.10.27,Fri
※注意!こちらの記事は大変古い内容ですので現在の情報を知りたい方は以下のWikiへどうぞ!(08/07/27追記)
アラド戦記 攻略情報Wiki


 アラド戦記ではどの職もLv18を迎えると転職クエストを受けることが出来るようになります。それにより4つの二次職へと分岐していくわけです。
 ここで注意が必要なのが、

 ・一度転職クエストを開始してしまうと別の職には変更できない
 ・いつ転職してもステータスは同じ
  (1次職のままLvをあげて高Lvになってから転職したとしても18で転職してLvをあげたのと同じステータスになる)

 なので18Lvが見えてきたら進む道を早めに決め、18Lvになると同時にとっとと転職クエストを開始してしまうのがいいということですね。
 さて、それではどのような2次職があるかをざっと見ていきましょう。

■鬼剣士の2次職
 ○バーサーカー
  基礎ステータスが高く、HPが減るほど攻撃力と回避率が上がる『血十字』や瀕死のときのみ使えるHP回復スキル『ダイハード』のおかげで死ににくさも高め。
  ついつい回復アイテムをけちってしまい常に瀕死一歩手前で進みがちな人にとってはちょうどいい職なのではないかと。

 ○ウェポンマスター
  通常攻撃の攻撃速度が速く、威力も高い。また唯一光剣を装備できる。またバックステップ中にジャンプ斬りが出せるため他剣士より連続技が長い。
  その攻撃速度とスキルから、高速でとにかく斬って斬って斬りまくるのが楽しいという人向け。

 ○ソウルブリンガー
  特殊な効果のある陣を設置することで味方の強化・敵の弱体化をはかる支援寄りのクラス。また墓石を降らす攻撃魔法がある。
  PT向けの職なためPTプレイが多い人、味方を支援したい人、墓石を降らしたい人向き。ひたすら突っ込むのが好きな人には不向きかも。

 ○阿修羅
  剣士スキルのなかでも飛び道具に特化した職。敵を凍結させるアイスウェーブ、ダメージは小さいが緊急回避に使える波動開放、範囲内の敵のHPをじわじわ削る鬼神の波動などが特徴。
  対人、特にタイマン向きの職で、反対に対MOBは苦手気味。固定ダメージのスキルが多いため後半になればなるほどきつくなっていくようだ。

■格闘家の2次職
 ○ストライカー
  打撃に特化した格闘家。キャンセルローや超強化ローであるボーン、隙が極大だが固い敵をまとめてなぎ倒せる発剄、一定時間殴られてものけぞらなくなるスーパーアーマーなどが特徴。
  対人では上位の強さを誇る。急所狙いが味方にも効果があるため、覚えればPTでもそこそこ活躍できる。とにかく殴る蹴るが好きな人向け。

 ○ネンマスター
  念技に特化した格闘家。一定ダメージをもらうまで壊れないバリアがとにかく強い。味方全員の攻撃を光属性にするカイなど、他にもいくつかの支援スキルを備える。
  PTプレイが多く、他人を支援したい人向け。

 ○グラップラー
  投げに特化した格闘家。新しく2種類の投げ技を使いこなし、投げによる巻き込み範囲強化、ダッシュ投げ、効果時間内は投げる途中に殴られても投げが途切れずSTUCKもしなくなるパワーホールドなど投げ尽くし。
  とにかく投げて投げて投げまくりたい人向け。

 ○喧嘩屋
  斬って掴んで爆破するホールドボムと倒れてる敵をボコるマウントが特徴的な職。どちらも威力は高いが隙がでかいことが欠点で、対人も対Mobもソロは苦手。仲間との連携を取れば強いので、PT向き。

■ガンナーの2次職
 ○レンジャー
  蹴り関連スキルや自動反撃スキルなどの体術を強化したガンナー。
  また移動射撃や乱射など特殊な撃ち方のできるガンナーでもある。
  対人特化で、特化しすぎてあまりの強さに現在絶賛嫌われ中。
  対人好き、ガン=カタ好きにお勧め。

 ○ランチャー
  重火器特化型ガンナー。レーザーライフルや強化火炎放射器、狙撃銃などを使い、重甲を装備できるので防御力も高い。
  重火器にロマンを感じる人、遠距離から撃つのが好きな人にお勧め。

 ○メカニック
  ロボ設置系に特化したガンナー。自走式自爆ロボに加え、不動だがタフな盾ロボ、自動で射撃してくれるロボを設置できる。またそれらを強化したり、一斉に爆破してダメージを与えるスキルを覚える。
  ロボが敵をひきつけてくれるため、ソロに向く。対人でもタイマンは強い。

 ○スピッドファイア
  特殊弾に特化したガンナー。敵に当たると爆発しさらにダメージを与える灼熱弾や、凍結させる冷凍弾を使う。
  特に灼熱弾は強力で、弾を込めて普通に撃つだけで相当なダメージを与える。ただし弾を込める以外は普通のガンナーと変わらないため、地味。また代わり映えがしないという弱点もある。

■独断と偏見に基づいた各種用途で有利な職
 ○ソロ向き
  自己回復のあるバーサーカー、メカを囮にできるメカニックあたりがソロを楽に出来るんではないかと。ただしメカニックは布装備になるため、一度食らいだしたら一気に死ねる可能性がある。

 ○PT向け
  ネンマスターとソウルブリンガー。こいつらがいれば他は大差ないと言われている。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(03/25)
(11/05)
(10/16)
(07/06)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
isado
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
たぶん人生の7割はゲームで出来てるんじゃないかと思う。
Ka'、あるいはKの人と名乗っている時が稀にあります。

好きな物:忍者
好きなタイプ:速くて脆いタイプ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]