忍者ブログ
日々是遊戯
Posted by - 2018.10.21,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by isado - 2006.12.29,Fri
Mabinogiやってます。というかMabinogiしかやってません。
なぜMabinogiなのかと言いますと、いい意味でオフゲーっぽいとこにハマって。


Mabinogiはレベル兼スキル制なんだけども転生システムのおかげでレベルが上げやすい&転生してから次の転生までに必ず一定の期間をおかねばならないので廃プレイが必須じゃないのがいいですね。
あと敵の攻撃力が高く自キャラのHPが少ないので相当強くなってもミスるとあっさり死ぬ。それでいてスキル強化して戦い方を考えると一方的に殲滅できたりするので、立ち回りを考えるのが楽しくなります。
安全に立ち回るなら魔法カウンターと呼ばれる戦術で時間をかければなんとかなるため、あえてリスクを背負って速攻で倒しにいくか、面倒でも時間をかけるか、あと少し攻撃力が高ければこの戦法が十分使えるようになるのに……などと考えてキャラ育成へのモチベーションが上がるわけですね。1打ミルでベアウフフが倒せるようになればどれほどの短縮になることか!


また、かなり強いキャラでも1対2になるとボコられて相当厳しいことになるため、複数の敵から殴られる高難度のダンジョンでは頭数が必要になります。そして弱いキャラでも基本的なスキル(カウンターとアイスボルト)さえあれば、大抵の敵はタイマンで押さえ込むことができるため、中堅どころのキャラとほとんど育ててないキャラでもPTプレイが十分可能というのも、なかなか良くできてると思います。


さらに、これは欠点でもあるのですが、生産系スキルは上げるための条件が厳しく単調な作業を相当繰り返す必要があり、かつステータスが上がるので戦闘力を極めたい人は逆に生産スキルも極める必要が出てくるというおかしなことになっています。
しかしこれは単純作業繰り返し系大好きな私や貴方にとってはたまらないものがあると言えましょう。その作業のご褒美としてキャラの強化があるわけだし。


マビノギはダンジョンがそのキャラorPTの専用となるMO風味なため、
狩場が混雑するということも(フィールド以外では)なく
またソロが苦しくないため実にオフゲー的な魅力に満ち溢れています。
一方、ソロに飽きたらPTで高難度ダンジョンに特攻という遊び方もできるわけでオフゲー要素一辺倒というわけでもありません。


もちろんいい所ばかりではないわけで、現状の問題点としては……
以前より起きていたコミュニケーションサーバーが落ちまくる不具合は解消されました。
が、それに変わり今最も熱い不具合がDIO様と呼ばれる不意にやってくるラグです。
これは前触れもなく数秒~数分間キャラクターが操作不能になるのですが、
恐ろしいことに敵は動きます。自分は動けないのに一方的に敵にボコボコにされるこのラグ。まさにザ・ワールド
その恐ろしさから人はこの現象をDIOと名付けた。


一難去ってまた一難。不具合去ってまた不具合。
ネトゲは永遠に不具合発生とアップデートを続ける回し車みたいなものなんですかね?
ほんとどうにかして下さい。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(03/25)
(11/05)
(10/16)
(07/06)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
isado
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
たぶん人生の7割はゲームで出来てるんじゃないかと思う。
Ka'、あるいはKの人と名乗っている時が稀にあります。

好きな物:忍者
好きなタイプ:速くて脆いタイプ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]