忍者ブログ
日々是遊戯
Posted by - 2019.12.13,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by isado - 2006.08.08,Tue
漫画ナツ100という企画に参加しようぜ!と締め切り数時間前に声をかけられたわけですよ、こちらの方に。
無茶言うなボケェ!
間に合うわけないっつーの。でも選んだ以上はもったいないので晒す。
読書オタクという人種はみんな自分の読んだ本の話をしたくて仕方ないんだ。

『電気ブラン』須藤真澄
 初期短編集。この人の描く少女はとても独特で幻想的だ。
 須藤真澄は『おさんぽ物語』のような猫漫画が有名ですが、初期は少女ものが多かったんです。
 『アクアリウム』とか『振り袖いちま』とか。そっちの方が、私は好き。

『イグドラシル』おちよしひこ
 半熟英雄とかミニ四ファイターの漫画を書いてたおちよしひこのオリジナルなファンタジーもの。
 大地を救いに来た天使が熊と旅をする話。雑誌が潰れて打ち切られました。つ、続きまだー?
 ミニ四ファイターも単行本化されないしなあ。
 違う作者の書いたミニ四ファイターは単行本出てるのになんでこの人のは出ないんだ。

『SF短編』藤子・F・不二雄
 ドラえもんからギャグ要素を取っ払って大人向けにしたら紛うかたなきSFに、みたいな作品集。
 逆に言うとそれだけの違いなんですよね、いかにドラえもんがSFしてるかが良くわかる。
 実際アニメはほのぼのしてるけど漫画はほのぼのとは程遠いし、とても淡白。
 のび太が泣き喚いてもどこか醒めた視点で見ているような。そこが素晴らしい。
 
『燃えよペン』島本和彦
 全ての漫画家がこうだと思ってもらいたい!

『グラン・ローヴァ物語』紫堂恭子
 「たしかにわしらみんな旅の道連れじゃが 三人とも自分だけの旅をしてるんじゃよ
  助け合えるけど けして同じ旅はできないんじゃ」
 お気楽な放浪の大賢者と、ケチな詐欺師と、大蛇の少女の話。全4巻。短編連作な『辺境警備』と違いこちらは一本の長編。

『王ドロボウJING』熊倉裕一
 輝くものは星さえ盗むと言われた王ドロボウの末裔である少年の話。
 独特の絵柄と台詞回しが特徴で、なんでこれがボンボンに連載されてるんだ? と思ってたら案の定マガジンZに移動した。
 そりゃそうだ、これがアホーガンと同じ雑誌に載ってるなんてシュールすぎる。
 現在続編が休載中で再開未定。

『大合作』トニーたけざき他
 アフタヌーンの当時の連載陣による合作。ワッハマンと岸和田博士と勇午と女神さまとガンスミスと無限の住人と(中略)の合作が読めるのはアフタヌーンだけ! というか、ある程度メジャーな雑誌でこんな無茶やるところは他にないと思いました。これの素晴らしいところはどう考えても世界観があわねえ奴らが一堂に介してる構図だけで笑えることですね。ちなみに大合作2も同時収録されてて、こっちは無限の住人と女神さまに加えてBLAME!と影技とヨコハマ買い出しとエグザクソンとぽちょむきんと五年生となるたるとEDENと神戸在住とハトよめと(中略)今のアフタヌーンで色々終わる前にもう一回やってくれてたらなー。最近もやることはやったんですが一枚絵だけだったんですよね。
 
『荒野の天使ども』ひかわきょうこ
 少女漫画で西部劇ってだけで珍しいのに、ちゃんと西部劇してる! と、変な驚き方をした作品。
 主人公が流れ者の青年と牧場に住むしっかりものの少女(というかガキ)の二人なのですが、この少女の方が実にいい性格。
 青年と出会った直後に銃を奪って強盗から駅馬車を助けにいくわ、さらわれた保護者を助けに敵地に乗り込むわ、最後までおいしいところを持って行く。ちゃんと人死には出るものの必要以上に暗くはならないし、とにかく痛快なので読むのに抵抗がなくていいですね。

『SLAMDUNK』井上雄彦
『キャプテン翼』高橋陽一
『すごいよ!マサルさん』うすた京介
『ダイの大冒険』原作/三条陸・作画/稲田浩司
『サバイビー』つの丸
『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
『仏ゾーン』武井宏之
『MMR』石垣ゆうき
『スクライド』原作/黒田洋介・作画/戸田泰成
『椎名百貨店』椎名高志
『究極超人あ~る』ゆうきまさみ
『ベル☆スタア強盗団』伊藤明弘
『怪奇警察サイポリス』上山道郎
『バーコードファイター』小野敏洋
『楽勝!ハイパードール』伊藤伸平
『僕らの変拍子』冬目景
『モンスターコレクション魔獣使いの少女』伊藤勢
『ゲノム』古賀亮一
『こどものおもちゃ』小花美穂
『あおいちゃんパニック!』竹本泉
『ベルセルク』三浦建太郎
『風駆少女組!』神塚ときお
『足洗邸の住人たち。』みなぎ得一
『ゴールデンラッキー』榎本俊二
『きんぎんすなご』わかつきめぐみ
『ダイ・ソード』長谷川雄一
『漂流教室』楳図かずお
『ロックマンメガミックス』有賀ヒトシ
『ドラゴンクエストモンスターズ+』吉崎観音
『あまいぞ男吾』Moo.念平
『ダブルゼータくんここにあり』こいでたく
『爆笑戦士SDガンダム』さとうげん
『ゲーパロ4コマグランプリ』多数
『拳児』原作/松田隆智・作画/藤原芳秀
『エアマスター』柴田ヨクサル
『ワッハマン』あさりよしとお
『賭博黙示録カイジ』福本伸行
『オズヌ』しろー大野
『さくらがんばる!』中平正彦
『ソードワールドSFC 漆黒のカース』白石琴似
『AKIRA』大友克洋
『マフィアとルアー』TAGRO
『Gセン場のアーミン』柴田亜美

これで50冊。
残りとコメントはまた今度。
PR
Comments
無題
王ドロボウのためにボンボンを買っていた時期が私にもありました。
Posted by 抹茶 - 2006.08.08,Tue 20:52:34 / Edit
無題
そこはかとなく被ってる・・・とか一瞬思ったけど全然違いましたね。よかった、俺普通で。
普通バーコードファイターなんて選ばないって!
Posted by G - 2006.08.10,Thu 23:32:19 / Edit
タイトル入ってるかどうかで自分のコメントを判別している
>>抹茶のひと
ぱにぽにのためにGファンを、すももとWORKINGと咲のためにヤングガンガンを買っていた時期が私にも……いやそれ今じゃん。まだそんなことやってますよ!私は!
>>Gのひと
なにィ!じゃあ君は小野敏洋の代表作に太陽の少女インカちゃんやネコの王を選ぶというのか。やっぱバーコードファイターでしょ。あ、電撃ピカチュウもあったね。海外版はカスミの胸が削られてるとかいう。ちょむさんにはそっちの方がお勧めですね。
Posted by isado - 2006.08.16,Wed 16:16:00 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2019/12 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(03/25)
(11/05)
(10/16)
(07/06)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
isado
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
たぶん人生の7割はゲームで出来てるんじゃないかと思う。
Ka'、あるいはKの人と名乗っている時が稀にあります。

好きな物:忍者
好きなタイプ:速くて脆いタイプ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]