忍者ブログ
日々是遊戯
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by isado - 2006.10.20,Fri
■アップデート
 10月17日にアラド戦記のアップデートが行われ、Lvキャップ引き上げ・新マップの追加などが行われました。
 同時にチャンネルボーナス(チャンネル名と同じマップのダンジョンでクリアボーナスが付く)が実装される予定でしたが不具合により来週に延期しました。増えたと思ってたのに騙された!
 また、イベントとして今月末までコンティニューコインの補充が3枚になります。
 通常は0枚になった翌日の朝に1枚補充されるところが3枚に。おかげでごり押しでクリアとかごり押しでLv上げが出来ます。楽です。これは大量のコインに慣れさせておいて課金開始と同時にコインを買わせようとするハンゲームの罠に違いない。げえっ、関羽

■新マップ
 厄介な敵が増えたせいで難易度が高いので、30付近まで上がってから(理想は30になって30装備買ってから)行く方がいいでしょうね。ただクエストが面倒なものが多いので、それをこなすことを目的として早いうちから挑戦するのもありかもしれません。報酬で移動速度+1の能力上昇石が10個とか極端なものもあるし。
 ただ今まで以上にマップと職の相性が厳しくなったように思えます。飛行船強いよ飛行船。

■NPCボイス
 全NPCにボイスが付きました! 何の意味が? とか聞いてはいけない。出来の方は可もなく不可もなくといった感じですね。この辺はグラナドエスパダの方が上だなあ、金かかってそうですからねあっちは。一部(違う意味で)凄いのがいたけど。
PR
Posted by isado - 2006.10.17,Tue
■3つの職業
 アラド戦記では、キャラクターを作成するとき3つの職業から選択します。年末にはマジシャンが追加されるとか、プリーストが企画されてるだとか噂はありますが、ともかく現状は

 ・鬼剣士
 ・格闘家
 ・ガンナー

 の3つです。とりあえず一通りやってみたので、各職の特徴と感想を書き連ねて行こうと思います。

●鬼剣士
 銀髪逆毛で鬼の手を持つ剣士。動きは鈍めですが重甲装備により防御力が高く、リーチや判定に優れた技を多く持っているため適当に攻撃を振り回してるだけで十分強く扱いやすい初心者にもオススメの職です。見た目はアレですが。
 通常攻撃からして優秀で、基本スキルのひとつひとつも優れているので扱いが楽。実に楽。3職中唯一のガード持ちでもあります。やる職に迷ったらとりあえずこれにしとけ! みたいな。

●格闘家
 動きが速く、投げや空中踏み付けといった特殊な技を持ち相性の良い相手にはとことん強いキャラ。かわりにリーチが縦にも横にも上にも短く判定も弱めなため、ある程度考えて動かないとただ殴ってるだけでは用意に反撃を食らってしまう、扱いのむずかしめな職です。しかし3職中唯一の女キャラなのでその手の趣味の方々はこれを選ぶしかないのだった。
 投げ技大好きな人、女キャラ大好きというかむしろ女キャラしか使わないぜ!な人、支援型のキャラがやりたい人(格闘家の2次職であるネンマスターは数少ない支援職です)以外にはあまりオススメできません。

●ガンナー
 通常攻撃が射撃で遠距離まで届くかわりに、縦方向への当たり判定がほとんどなく、また他2職が通常攻撃を移動しながら打てるのに比べガンナーはその場で撃つしかないため、位置取りが非常に重要で神経を使う職。かわりに上手く動けば反撃のされない遠距離から一方的に敵を攻撃できます。
 ガンガン突っ込んでガンガン殲滅する戦い方の他2職とは違い、あくまで距離を置いて安全な位置から攻撃するのが基本となるため、そういうのを面倒と感じる人にはオススメできません。
 また、その戦闘スタイルからどうしても殲滅速度に劣ります。かわりに被ダメージは少なくなるのですが。
Posted by isado - 2006.10.17,Tue
 9月20日にオープンサービスが開始されて以来、特に大きな問題もなく順調に運営されているアラドですが……いやすいません、問題ありました。トライアルテストの頃と比べてお互いの回線の相性による通信切断が酷くなってます!
 前は普通に組めてた人とさっぱりダメだったり日によって組めたり組めなかったり。トライアルテストの頃と比べて何かいじったとは思えないので、単純に人口の増加が原因なんでしょうかね。
 いくら自分の回線が遅いとはいえ、前はもっとまともに組めてたのになあ。やはり光を導入するしかないんでしょうか。といっても光をいれたから良くなるとは限らないから困る。
 おかげで決闘場でもうまいこと回線の相性がいい人しかいない部屋でないと勝負が出来ません、困ったものです。

■新マップ追加アップデート
それはそれとして、来たる10月17日に新要素が追加されます。
今回追加されるのは、
 ・新マップ「ベヒーモス」追加
 ・Lvキャップが30から40に
 ・全NPCに音声が

とうとう新マップですよ!そしてLvキャップ引き上げですよ。
レンジャーだと30までじゃ本領であるところの移動射撃も乱射もなかったので
大変嬉しいことです。

なお、新マップ「ベヒーモス」にはダンジョンが6種あります。
推奨Lvは下は28から上は38まで。

■で結局アラドの出来はどうなのよ
 と言われますと、ファイナルファイトやらカプコンのD&Dみたいないわゆるベルトアクションゲームが好きでたまらない人にとっては及第点以上の出来だと思いますね。
 ただ良く比較されるD&Dは、最初から全てのアクションが出来て、回数制の魔法や買える量に限りのあるアイテムをいかに使ってワンコインクリアを目指すか、みたいな詰め将棋的なゲーム性でしたがアラドの場合はポイント制によるスキルアクション取得・Lv上げ要素・レアアイテム集め要素があるので方向性としては別物なんですよね。

 スキルを覚えていくことでやれることが増えていくのは面白いんですが、スキルポイントは限られているのでスキル取得ミスが怖くてなかなか冒険できないし、Lvである程度いけるマップが限られてしまうこともあって何度もキャラを育てると単調になりがちなのが難点ですね。

 せめて同Lv帯でダンジョンの選択肢がもっとあればよかったのですが。せっかく同じダンジョンに4種の難易度がついているのに、難易度上げても多少敵が強くなってHPが大幅に増して経験値が少し割り増しになってSTUCK率(=攻撃が自動でミスになる確率)がどんどんあがってくだけというのも難。
 どうせならノーマルが10Lv推奨ならエキスパートは15、マスターは20、キングスは30Lv推奨ぐらいガラっと推奨Lvを変えてしまえばよかったのになあ。そうすればある程度ダンジョンの選択肢が増えたのに。
 これから新しくマップが増えていくといっても、おそらく高Lv用のダンジョンが増えるだけなので、序盤~中盤が単調なのは変わらないんですよね。今の倍ぐらい選択肢が増えてくれれば何度も序盤をやり直そうという気にもなるんだけども。
Posted by isado - 2006.09.15,Fri
■電撃4コマVol.29 (9月8日発売 電撃PlayStation Vol.365付録)
[作品一覧]
 ・4人いるっ!? H・製作所
 ・家族ゲーム 鈴城芹
 ・電脳青少年攻略法 倉糖良菓
 ・ゲーム犬 ポリタンとお姉さん? 岩瀬さとみ
 ・子供模様 斉藤和衛
 ・怪盗! うさぴょん仮面 祥人
 ・ゲマママ 野月楓
 ・USA 北浜勇介
 ・かどっこ 亘莉ススム
 ・電撃4コマ大賞入選作品11~15

毎号付録化キャンペーンが終わったので
次回は10月13日発売の電プレ369号だそうな。

■雑感という名の駄文
 ・4人いるっ!?
  終わってねぇっ!?

 ・家族ゲーム
  ブラコン一直線の妹さんが黒オーラ全開で素晴らしい。

 ・電脳青少年攻略法
  えみるとよさっちの絡みがいいですね。
 「三角関係なんて(自分の)キャラ的にずうずうしい」とか言えるよさっちが素敵だ。
  この漫画の登場人物は初見じゃ「アウトーーー!」なキャラが多いんですがこなれてくると妙な味が出てきて「意外とこれはこれでいいかも」と思えてくることが多くて油断できねえ!
  右村とかよさっちとかサラとかが顕著。

 ・ゲマママ
  祈りが届いたようです、今回は神月さん尽くし。こうでなきゃあな!
  おまけに母が小学生で先生がゴスロリだ。なにこの理想郷(ジャキョニーナ)
  

■関連リンク
電撃オンライン-電撃の雑誌
Posted by isado - 2006.09.13,Wed
9月20日の15時より開始だそうで。
……これもしかして正式サービスじゃなくてオープンテストなんじゃないかな?
さすがにワイプは無いと思いますが。
これ以上待たされたらうっかりPSUを買ってしまうところだったので、危ないところだったぜ。

PSUはどうにも「手付け」のシステムが性に合わなくて。戦闘サボりや放置上げ防止には効果的だろうし
PTの職構成・人数に左右されにくい手軽さのためだというのはわかるんですが。
今回は「Hu?何ソレ」だったPSOのころと比べるとHuが強化されてRaとFoの火力が下がったおかげかやっとHuにも立場が出てきましたね。というかむしろ強すぎる気がします。特にダブルダガー持つとおかしい気がするよ! ここまで恵まれなくともよかったものを。

そういえばPSUでジャンプを実装しなかった理由として「アクションで敵の攻撃を回避出来てはRPGとしてのバランスが崩れてしまう」ということらしいです。わかってねえなあ。わかってねえよ(2回言った)。何の意味もなくてもジャンプできるから楽しいんじゃないですか! 「移動としてのジャンプはあってもいいと思う」んなら付けろよジャンプ! ちょっとした段差すら回り込まないといけないのはストレスなんだよ!

ただ結局のとこMMOって人が集まってこそですからねー。
誰もがプレイしやすいというのはつまり人が集まりやすいわけだし。
そういうライト層を取りこむゲームとしては良い出来なんじゃないでしょうか?
これで開始直後に大ポカやらかしてなければな!
Posted by isado - 2006.09.11,Mon
自分が忘れた時のために書いておきますが、この備忘録はそのとき自分が何に興味を持っていたかを自分が後から見て思いだせるために残しておくまさに自分の自分による自分のための備忘録と言えます。
そろそろしつこいですか? だが断る。


■ノートPCのファンが逝った件について
 我が愛するIBMのThinkPad様のファンがまた逝きました。
正常時は43度とかなのに今は何もしてなくても60度とかだぜ!
パンヤなんか起動したら一気に80度超えてPCが自動的に停止してしまう。
 前に逝ったのはグラナドエスパダやってる時だったなあ、一番ハマってるときにそのせいで離れたのでそのまま二度とやることはなかったのだった。

ノートPCなのでファンしか壊れてないと言えどもサポセンに送って直してもらうしかないわけですが、そうすると2週間ほどまともに動くPCが無い状態になるわけで、遊ぶ分にはともかく仕事ができなくなるのは死活問題。
というわけで、デスクトップPCを新規購入することにしました、ツクモBTOで。液晶は色数より応答速度重視というわけでナナオの1911にしたよ!ガンちゃんが1931を欲しがってたので買ったら比較できますね。画面を。


■P・S・U!P・S・U!
 いやーとうとう正式サービスが始まりましたねPSU。我々は半年待ったのだ!
とか言ってたら開始直後にDUPEだのキャラチェンジだの問題が噴出しまくったので巻き戻って9月いっぱいはオープンテストに変化したとか。
 10月から正式サービスですが今登録しとけばお詫びに1ヶ月無料になるそうで、PSUお試し期間としてはいいかもしれませんね。問題の対処としてサーバーの人数制限かけたせいでログインできない人が大量に出たそうですが。なつかしのログインオンライン。


■最近はMMORPGも不作続きでなんかイイモノはないのか!?と探して出た結論が
WoW(World of Warcraft)だったりするわけだ。

●関連リンク
 食肉系統-WoW紹介、日記
  http://syokuniku.sakura.ne.jp/Warcraft_top.htm
 4gamerのWoW関連記事
  http://www.4gamer.net/DataContents/game/0612.html
 Wikipedia-WoW
  http://ja.wikipedia.org/wiki/World_of_Warcraft
 WoWWiki
  http://wow.qp.land.to/index.php?FrontPage
 Mirage MMORPG report
  http://home.att.ne.jp/surf/mirage/game_review/review_title2.htm

 基本的にどの職使っても無理なくソロで60レベル(カンスト)まで上げられるってのがいいなあ。
 60まではだいたい半年ぐらい、スキルはスキルポイントで覚える制度だけどポイントリセットが用意されてて振りなおしも容易、PTにはPT用の高難度ダンジョンがちゃんと用意されてたり、PvPサーバーでは両方の陣営にそれぞれキャラを作ることが出来なかったり、PvPで勝てば特典、負けてもペナルティ無しなのも素晴らしい。
 あと世界がシームレスなのでマップ切り替えがない上に騎乗動物も実装されてるのがいいですね。
 まあ最大の難点にして障害は国内展開されてない上にこの先もされそうにないってことですが! 本気で遊ぶためには英語がある程度できないと厳しいわけだ。
 なんで国内展開がないかっていうと、以下コピペ。

491 名前:480[sage] 投稿日:2006/07/05(水) 05:50:22.10 ID:EqX5MEbT
>>490でない。
知る限りでは過去、カプ、NCJ、ライブドア、USENもろもろ7社がローカライズに名乗りを挙げたが
条件が合わなくて全て消えた。
条件は版権の高さよりも、ユーザ2000人で1鯖建てる、ユーザ100人でサポ1人建てるの縛りで挫折したらしい。
日本じゃ無理だと。。特にサポの中の人、月額1300円くらいだから月給13万円で雇えまい。
そんなんだからあきらめろ。

 ~2ちゃんねる-ネトゲ実況3板[MoEの次は何なんだ? Part4]より

 信憑性については各自判断ですが、実にありそうな話だ。
日本じゃそこまで金かけて運営しようって企業がないってことですかね。
スクエニやらSEGAは自社製の世話で精一杯だろうしなあ。
 ちなみに各国で運営されてるサーバーの数ですが、

         WoW   EQ2
US        191鯖   19鯖
オセニア     5鯖    なし
EU       162鯖    7鯖
韓国      51鯖    撤退
中国      64鯖    撤退
日本       なし   撤退寸前(1鯖) (2006/7/11現在)

 ~2ちゃんねる-ネトゲ実況3板[MoEの次は何なんだ? Part4]より

 なにこの数。どっか本気で運営してくれませんかねえコレ。
Posted by isado - 2006.08.30,Wed
■電撃4コマVol.28 (8月25日発売 電撃PlayStation Vol.364付録)
[作品一覧]
 ・日がな半日ゲーム部暮らし 祥人
 ・獣の花道 FFXI-電撃の旅団外伝 江本聖
 ・よろずやベガス あまのしん
 ・ゲーム犬 ポリタンとお姉さん? 岩瀬さとみ
 ・ばくちDEごはん NDO
 ・USA 北浜勇介
 ・電脳青少年攻略法 倉糖良菓
 ・ゲマママ 野月楓
 ・正義の味方 育成中 小狸困
 ・電撃4コマ大賞入選作品7~10

今回はゲーム部暮らしが載っているので遠慮なくお奨めできる。
次回は9月8日発売。

■雑感という名の駄文
どうせなら内容のレビューもやれよ!と言われた。気がする。
だが断る! なぜなら人に力説できるほど面白いものではないんだ。
それでも好きな人は好きなわけだし、たかが雑誌の付録に
ファンが読んで嫌な思いをするような文を書くほどのこともないじゃないか。なあクラリス。
そんな自分が電プレを記事のためより4コマのために買っているわけですが。
実はそういう人って多かったりするんだろうか? 別に面白くもないけどつい読んでしまうタイプの読者が。

例えるなら新聞の4コマとか4コマ雑誌とかですね。本当にあの辺の漫画は面白かった試しがないよな!
まあ、ああいうのは楽しむために読むんじゃなくて読むために読むものなので。
読書中毒向けというか、ちょっとでも時間があると何かしら読まずにはいられない人向けみたいな。

なので読書中毒でゲーム中毒な貴方や貴女がちょっとした時間を潰すにはちょうどいいかもしれません。

■各漫画雑感
とかなんとかいいつつやる。好きな奴だけな!

・ばくちDEごはん
 結構好きなんだけど本筋から離れて海ネタなのは本筋であるところのスロネタが尽きたのかしら?
 だとしたら寂しい話だ。単に海ネタで1回分稼いだ息抜きという可能性もありますが。

・ゲマママ
 新展開はいいけど神山さんの出番が少ないのは致命的だと思いました。
 もっと神山さんを! 一心不乱の神山さんを!

・よろずやベガス
 兄さんが消えてエナを前面に押し出す方向は実に正しい。と思う。
 今回は丸々新キャラの身の上話が一気に始まって終わってますが、こういうのって少しずつ進めた方がいいんじゃないですかね?

・入選作品7 ゲーム愛づる姫君
 今回載ってる漫画の中で一番面白い気がする(ゲーム部暮らしは別格)!
 ネタ自体が良い上にパターンが見えるので連載が容易に想像できそう。

・入選作品8 RPGランドへようこそ!
 連載の導入部だけで終わってるようなものなので、これだけだと面白さもへったくれもありません。
 が何か期待させるものが。読めるものになるかは五分五分ぐらいでしょうか?
 先生と生徒という関係性の強調という方向で行ってくれるといいなあ。

全体的に方向性の模索というか新展開・新キャラネタが多いですねー。
迷走とも言う。だがそれがいい。

■関連リンク
電撃オンライン-電撃の雑誌
Posted by isado - 2006.08.27,Sun
自分が忘れた時のために書いておきますが、この備忘録はそのとき自分が何に興味を持っていたかを自分が後から見て思いだせるために残しておくまさに自分の自分による自分のための備忘録と言えます。
と書くのも最早3度目。


■たぬきとかきつねが良く出てくる漫画描く人
それはドキばぐ(旧ドッキンばぐばぐアニマル)のことなんだよミエルノ君。
ファミ通のゲーム業界突撃レポ漫画。普段は筋肉美青年モリモリな漫画ばかり描いてらっしゃる柴田亜美先生の作品ですが、これは(ゲーム業界に興味があるなら)何の抵抗も無く読めるので誰にでもお奨め出来ます。ヒゲの偉い人ことファミ通元編集長やセガの偉い人やアトラスの偉い人が散々いじられてるのでイメージぶち壊しで当人から苦情実に親しみの持てる内容になっていますね!
最初の単行本が出たのが6年前なのでつまりそんなに続いているのか。
以下既刊情報。

 ・ジャングル少年ジャン番外編 ドッキンばぐばぐアニマル1~3
 ・ドキばく 崖っぷちでハロー編
 ・ドキばく2 ヒゲ蟲ぶらりんしゃん編
 ・ドキばぐ3 緑のストーカー編
 ・ドキばぐ4 3年B組ヒゲ八先生編(新刊 9月26日発売)

番外編となっておりますが本編はゲーム業界とは何の関係もないストーリー漫画です。何の関連もない番外編がいつの間にかメインに。本編は一冊出ただけで音沙汰がなくなりまして、かわいそうに。マスコットキャラをメインにしたアニメまで放映されたのに本編は(略

なお、上にも書きましたが9月26日にドキばくの新刊が出ます。チューイせよ!


まじんのこべや
Googleで『ドミネーター』で検索するとトップに出てくる事で(私内部で)有名なメガテニスト様のページ。
PS2版真女神2の激烈なバグ情報まとめとか、GBA版真女神2の素敵なバグ研究とか、メガテンフィギュアのアリス256体集めようだとか、発作的にGBA版真2を50本ほど買ってしまったのでプレゼント企画だとか、あまりに素敵な冒険の数々をなさっています。実に男だ。プレゼント企画だけで30万以上かかってるところが特に。
 直リン禁止だそうなので各企画へは以下の手順でどうぞ。

 ・PS2版真女神2の激烈バグ情報まとめ
  トップページの PS版真II(ドミ版)の部屋
   ttp://isweb6.infoseek.co.jp/computer/chris2/ps2.htm

 ・GBA版真女神2の素敵なバグ研究
  トップページの GBA版真I&II:データ消し&復活ロード技
   ttp://chris2.hp.infoseek.co.jp/loadtop.htm

 ・メガテンフィギュアのアリスを256体集めよう
  トップページの 悪魔召喚録第三集のアリスを256体集めてみよう
   ttp://chris2.hp.infoseek.co.jp/alice256.htm

 ・GBA版真女神2が50本大行進
  トップページの 連発ギャグ一発目・事の発端
   ttp://chris2.hp.infoseek.co.jp/gba50pre.htm

 にしてもPS2版真2が本当に酷いバグだらけだったのに対して、GBA版真2は進行に障害のあるバグは全部取り除いた上でプレイヤーに有利になるような、やりようによっては色んなことが出来るタイプの古きよき時代を思い起こさせるバグ。これはやはりアトラスの
バグで散々迷惑かけたから今度はバグで楽しい思いをしてね!』というメッセージなんでしょうか?
 だとしたら凄い会社だ。
Posted by isado - 2006.08.27,Sun
ついこの間トライアルテストが終了して一切続報の無かったアラド戦記ですが、ファミ通によると9月中にオープンテスト開始だとか。
……次は正式オープンじゃなかったのか!?
正式の予定のはずがオープンということは、トライアルでテストし切れなかった部分があるんでしょうかね。おそらく有料サービスが無いだけで実質正式サービスと変わらないようなものになるかと思われます。きっとオープンテストが終わったらワイプ*1無しで間を置かず正式サービス開始になるんでしょうね。
マジシャンも来るといいなあ。

*1ネットゲームのテスト期間終了時にしばしば行われるもの。データをリセットすること。期間中に作ったキャラクターが消えるため、テスト・実験的試みに専念しやすくなる。
Posted by isado - 2006.08.21,Mon
隔週報とか言って遅くね!?
まあ、ぶっちゃけゲーム部暮らしが載ってない号なんてどうでもいいというか!
あとこの毎号4コマ付きなのは期間限定らしいですね。
漫画の単行本化も企画されてるとか。
それは結構なことなんですが、単行本になって売れるような漫画がどれだけあるかというとだな。
せいぜい商品のレベルになるのってゲーム部暮らしと家族ゲームぐらいなんでは?
それとも全部ごたまぜの単行本が出るのかしら。それも嫌だなあ。
だがそれなら個人的に好きだけど単独単行本化はまずありえねえゲマママとかも載るというわけなので
それなら仕方ないと思った。

■電撃4コマVol.27 (8月11日発売 電撃PlayStation Vol.363付録)
[作品一覧]
 ・家族ゲーム 鈴城芹
 ・よろずやベガス あまのしん
 ・4人いるっ!? H・製作所
 ・ぴーえす進化論 岩井智
 ・獣の花道 FFXI-電撃の旅団外伝 江本聖
 ・電脳青少年攻略法 倉糖良菓
 ・子供模様 斉藤和衛
 ・怪盗!うさぴょん仮面 祥人
 ・さくさらさくら 真青ゆるり
 ・SW7年目 椎名春日
 ・USA 北浜勇介
 ・ゲマママ 野月楓
 ・第3回電撃大賞入選作品1本

今回はゲーム部暮らしが載ってないんだ。
あと4人いるっ!?が最終回直前らしい。
次回は8月25日発売。

■関連リンク
電撃オンライン-電撃の雑誌
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(03/25)
(11/05)
(10/16)
(07/06)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
isado
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
たぶん人生の7割はゲームで出来てるんじゃないかと思う。
Ka'、あるいはKの人と名乗っている時が稀にあります。

好きな物:忍者
好きなタイプ:速くて脆いタイプ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]